【エタクロニクル】編成を陸・海・空の得意フィールドで分ける理由


こんばんは、ツクシです。

10月14日に正式リリースとなった『エタクロニクル』、ガチャの渋さは現在筆者も身を持って味わっていますが、精細な3Dの美少女とロボットに惹きつけられている人も多いと思います。
多くの方はリセマラでSキャラを引いてから本編に臨んでいると思うのですが、Sキャラを陸・海・空の3フィールド対応改造して、1部隊の編成だけにして編成を蔑ろにしていませんか?

今回は『エタクロ』で編成を陸・海・空の3部隊をしっかり組まなくてはならなくなる理由について解説いたします。

 

 

得意フィールドの存在

『エタクロ』に登場するロボット兵器「E.T.E」はいずれも、陸・海・空の戦闘フィールドの内1つのみ対応状態で排出され、対応していないフィールドには改造しないと参加できません。

チュートリアルでもその旨は説明されており、「簡単に改造できるのに何でわざわざ対応フィールドを分けたんだ」と疑問に思ったり、面倒に感じた方も多いと思います。

ゲームを進めていくと難易度に合わせて「E.T.E」をどんどん強化する必要があるのですが、序盤にしてはかなり強化したSSS「ボルト(ファフニール体:キングスレイヤー)」の名前の下の部分をタップして驚きの情報が表示されました。

上記画像の囲いの部分をタップするとざっくりとした「E.T.E」の性能を教えてくれるのですが、1番右の「得意フィールド」欄で「海戦フィールド内でステータスが139.65%上昇」と表示されているんです。

慌てて1段階レアリティアップしたSS「チャールMk5」を確認してみると、「陸戦フィールド内でステータスが10.4%上昇」と上昇値はそこまで大きくない状態。

逆にレアリティアップしていないS「ホワイトスワン」を確認してみると、「空戦フィールド内でステータスが20.21%上昇」となっており、レアリティが1つ上のSS「チャールMk5」の2倍程の上昇率

検証したところ「レアリティランク」と「OCランク」を上昇させる事で、それぞれ得意フィールドでのステータスアップが加算されるようになっている事が判明しました。

「レアリティランク」と「OCランク」を一定以上上げると急に上がり幅が増大するようで、片方だけ上げれば良いというワケではないのが下図から読み取れます。

 ボルトチャールMk5ホワイトスワン
レアリティSSSSSS
OCランク335
上昇率139.65%10.4%20.21

残念ながら現時点で倍率までは調べられていないのですが、各機の「レアリティランク」と「OCランク」を同様に上げた場合、下手にレアキャラを編成するのではなく、育てた元A〜Bキャラの方が得意フィールドで強くなる可能性が高いです。

まだまだリリースされて間もなく情報が少ないですが、A〜B「E.T.E」も同様に育てる事で得意フィールドでならレアキャラを凌ぐステータスになる可能性はかなり高いので、放置せずできるだけ各フィールド4体ずつ強化する方が最終的な戦力は高くなるでしょう。

エタクロニクル

3D美少女陸海空メカRPG
カテゴリ:ゲーム
価格:無料