【エタクロニクル】戦闘システム大幅アップデート予告!


こんにちは、ツクシです。

10月14日にリリースとなった『エタクロニクル』、美少女が戦闘メカを駆って戦うスマホゲームとして登場しましたが、メインコンテンツである戦闘面でユーザーから不満が漏れています。
すでにゲームが本リリースしてしまっているので戦闘の根幹に関わる部分の無理かと思われましたが、本日正式に戦闘システムの大幅アップデートが予告されました。

そこで今回は、大幅アップデートで具体的にどう戦闘が変わるのかを公式動画と共に確認いたします。

 

 

副砲攻撃削除と通常攻撃実装

本日『エタクロ』がアプリ内のお知らせや公式Twitterにて、戦闘システムについて実装時期は未定なものの今後大幅なアップデートを行う事を告知しました。

現状の戦闘はほぼただのリズムコンボゲームとなっており、移動がほぼ無意味、「副砲攻撃」がほぼ使われず空気状態、エネルギー溜まるまで敵のサンドバッグなど様々な問題を抱えています。

https://game.bilibili.co.jp/ete/news/#detail=181669772372696781

告知では「副砲攻撃」を撤廃し「エネルギー値を消費しない通常攻撃」を追加予定で、通常攻撃は「近接格闘」または「射撃」の2パターンとなる模様。

公式Twitterにて開発中の「通常攻撃」の様子が公開されており、「近接攻撃」は敵の前衛に高速移動して近接武器で攻撃している様子が見られます。

今までの「ミサイル攻撃」と「主砲攻撃」と「スキルアイコン」表示はそのままに、右下に通常攻撃ボタンが実装され、謎のカウント(0〜3まで)と謎のゲージ(おそらく開発中で無効になってる)が追加されていますね。

このボタンで全員の通常攻撃が「近接格闘」「射撃」に関わらず同時発動しているのが確認でき、次の「ミサイル攻撃」と「主砲攻撃」が使えるようになるまでの攻撃として運用されるようです。

https://twitter.com/etechroniclejp/status/1596437857383567360

いずれも画質がかなり低いので正確に判断できませんが、相手のミサイルを「近接攻撃」で撃ち落としているような挙動も確認でき、敵との距離でミサイル撃ち落としと直接攻撃が自動で切り替わる可能性が高いです。

謎のカウントとゲージが実際にどのような動きになるかも気になるところですが、なんと一部ミッションで出撃できるE.T.Eのタイプ制限なども実施されるようなので、今まで以上に戦略的なゲームが期待できますね。

「副砲攻撃」廃止に伴い、全機「主砲攻撃」「ミサイル攻撃」に統一される事でこの2つにも変化があるでしょうし、今後のアップデートに期待がたかまります。

エタクロニクル

3D美少女陸海空メカRPG
カテゴリ:ゲーム
価格:無料