【エタクロニクル】撃墜されにくい攻撃役「ライン」は引くべき?


こんばんは、ツクシです。

5週間ぶりとなる『エタクロニクル』のアップデート、アップデート以前ではすでに全キャラ実装されている表示でしたが、ルーラーに新たなE.T.Eが追加されました。
SSRで海戦型E.T.Eの実装は実に昨年11月以来となり、SSR機が少なく火力に乏しい海戦型グループの火力機実装を待ち望んでいた執行官も多かったでしょう。

そこで今回は、独自機能で自分と敵に影響を与え撃墜されにくい「ライン」の性能と引くべきかどうかを解説いたします。

 

 

コンボ持続で真価を発揮

今回のアプデで実装された「ライン」は量タイプの火力型となっており、「集中」という専用バフにより自分や敵に様々な影響を与えるアタッカー。

攻撃方法は「主砲攻撃」と「副砲攻撃」で確率でデバフ「溶解」を付与でき、基礎ステータスも現行SSR攻撃型の中ではトップクラスなので純粋に火力として優秀です。

コンボスキルは2/6/10と出足が早く耐久の残りの割合が一番低い敵に攻撃するので戦力を削りやすい上、後述のバフ「集中」を発動コンボ数と同じだけ獲得できます。

アルティメットスキルもコンボスキル同様耐久が一番低い敵狙いで、発動時に「集中」スタック数×5%の回復効果ダウンを付与でき、強敵の回復を防いで一気に削る事が可能。

パッシブスキルでは耐久が20%以上の時10秒ごとにコンボ数と同じ数の「集中」を獲得でき、スタック数×0.3〜0.6%、最大24%も火力が上昇しますが、耐久が20%を切ると0.25秒ごとに「集中」が消えるので注意が必要です。

またURパッシブスキルで「集中」を1つでも持っている状態だと耐久が1%を下回らないようになっており、不意の大ダメージでも耐えて生き残る事ができるのが強みです。

海戦型でステータスと性能ともに優秀なのでアタッカーとして非常に重宝しますし、火力不足で悩んでいる人は引いておいて損はないでしょう。

同時開催のイベントアイテム交換・トロイアコード・10連ガチャプレゼントを全部こなせば、E.T.E4体分と専用武器完凸が絶対手に入るので「ライン」をガチャで2体引ければ完璧な状態で使えるようになるのも注目です。

エタクロニクル

3D美少女陸海空メカRPG
カテゴリ:ゲーム
価格:無料