こんにちは、ツクシです。
昨日12時にリリースされた『鋼の錬金術師Mobile』、作品自体は20周年と決して若い層に人気がある年代の作品とは言い難いのですが、SNSでも大きな盛り上がりを見せていますね。
そしてこうしたゲームにつきもののリセットマラソン、いわゆるキャラ引き直しの為のリセマラですが、『ハガモバ』でも当然議論になったりしています。
そこで今回は、本作でのリセマラ方法とおすすめキャラ・バトルパス専用キャラのランファンについて解説いたします。
全行程25分超えの苦行
『ハガモバ』はアプリを削除する事で新規スタートができるので、チュートリアルを終えれば簡単にリセマラをする事ができます。
しかしそのチュートリアルが長く、スタートから引き終わりまで慣れても25分以上かかる上に毎回5GB近い通信を行うので、一般的なゲームのソシャゲよりかなりの苦行状態に…。
そしてチュートリアルを終えた段階のリセマラで引けるガチャは30回程度、SSR当選確率が3%なので大体がSSR1体、良くても2体、3体は稀といった状態です。
それでもリセマラを頑張りたい方に、現時点でどのキャラクターを引けばリセマラ終了ラインなのかをご説明いたします。
絶対どちらか引きたい「傷の男」と「ラスト」
ゲームを攻略する上で攻撃性の高いキャラクターが重宝しますが、本作でも特に攻撃性に優れているのは「傷の男(スカー)」と「ラスト」です。
「傷の男」はそのターンに敵を倒すと再行動が可能(4ターンに1回)な特性を持ち、スキル「神の代行」を組み合わせる事で1ターン中に最大3回移動と最大2回攻撃ができ、圧倒的な殲滅力を誇ります。
ステータスのHPと移動力が低めですが、敵を殲滅しつつ危険地帯を避けて行動すればHPはほぼ気にならなくなりますし、移動力は特性とスキルでカバーできるので最強キャラと言っても過言ではありません。
「ラスト」は自身の攻撃対象または攻撃してきた敵に対して術式防御ダウンと回復を阻害する「重傷」のデバフを付与でき、攻撃を振りまくだけで敵パーティーがどんどん弱体化する毒のようなユニット。
また通常攻撃の射程が2マスで反撃を受けにくく、スキルと奥義は範囲攻撃で先ほど説明したデバフが撒きやすく、スキルと奥義それぞれ別のデバフ効果を付与できるので硬いボス戦もサクサク進みます。
上記の「傷の男」と「ラスト」はどちらか1体、できれば2体とも引いておきたいユニットで、複数のSSRを引いてどちらかが含まれてるならリセマラ終了して問題ないでしょう。
組み合わせて引きたいキャラクター
『ハガモバ』では同じ「絆」に所属するユニットが戦闘に参加すると、パーティ全体に強化効果であるバフが乗るようになっており、リセマラする際にも重要なポイントとなってきます。
先ほど「傷の男」と「ラスト」はどちらか引きたいと説明しましたが、「傷の男」の「絆」は「彼方者」であり、「ラスト」は「暗影」となるので、同じ絆のユニットを引き合わせたいところ。
もし「傷の男」を引いているなら「リン」や「メイ」を引く、あるいは後述するバトルパス専用「ランファン」を手に入れておきたいです。
逆に「ラスト」の場合は「エンヴィー」や「グリード」を引いておきたく、一応「キンブリー」も「暗影」なのですが、現環境で彼の特性を生かしきれないのが難点。
なのでリセマラは基本的に「傷の男+リンorメイ」「ラスト+エンヴィーorグリード」を確保できた状態で終了するのが理想的です。
筆者はアホほどリセマラして「傷の男」「ラスト」「エンヴィー」「キンブリー」「オリヴィア」を引きましたが、結果的に「傷の男」「ラスト」「エンヴィー」「バトルパス専用ランファン」のパーティになりました。
引けなくても手に入るキャラ
リセマラで引くガチャにはログイン報酬などで手に入るユニットが多数おり、引いても無駄にはならないのですが強いユニットを手に入れる機会を失ってしまった事になりかねません。
下記にガチャ以外で手に入るユニットをご紹介しますので、引いてしまった場合はリセマラする基準にするのも良いかと思います。
- マスタング(初心者特訓7日間ミッション)
- アレックス(初心者ログインボーナスで選択)
- イズミ(初心者ログインボーナスで選択)
- メイ(初心者ログインボーナスで選択)
「マスタング」は初心者特訓7日間ミッションのクリア報酬で手に入るので、リセマラでわざわざ狙う必要はありません。
また初心者ログインボーナスの8日目に【初心者限定】SSR指名招集状が手に入り、「アレックス」「イズミ」「メイ」のいずれか1体が手に入るので、わざわざリセマラで狙う必要はないでしょう。
バトルパス専用ランファン
特定の期間にミッションをこなす事で報酬がもらえるバトルパスは無料の「ノーマル」に加え課金で解放する「プレミアム」があり、「プレミアム」を解放するだけで「ランファン」が手に入ります。
このランファンは現在ガチャからは排出されずバトルパス専用となっており、課金すれば必ず手に入るユニットなのですが、「傷の男」と同じ絆でかつ機動力と攻撃力に優れています。
攻撃力は特段強くはないのですが、敵を撃破した(4ターンに1回)時やスキル「流星の瞬き」を使用すると「隠匿」状態となり敵に探知されなくなり、会心率がかなり上がります。
またスキル「白夜の閃光」は最大4体攻撃できる移動攻撃で、対象にデバフを与える上に「狩人の直感」が発動し、自分から2マス以内の味方が攻撃した場合に追撃が自動発動。
課金しなくては手に入りませんが、10連ガチャ課金の半額でこんな強力なSSRが手に入るのはなかなかお得かと思います。
まだ『ハガモバ』を始めていない方は、この記事のオススメユニットを引いてハガレンの世界を楽しんでみてくださいね。
鋼の錬金術師Mobile
ダークファンタジー
カテゴリ:ゲーム
価格:無料